« ゲームサークル坂戸 7月26日 | トップページ | 調布のあな 8月15日 »

2015/08/23

JAGA 8月8日

ジャガの8月例会はお盆を避け2週目に開催されました。


ストーンエイジ
P1240129
評価(竹)
このゲームが好きなKさんに誘われて4人でプレイ。集めた資源で得点カードや得点タイルを購入していく資源変換系ゲームの王道です。資源の獲得がダイス目次第なので、出目に一喜一憂し盛り上がるわけですが、ゲームに幅というかバリエーションが無いため、毎回同じような展開になってしまうのがちょっと残念なところ。たまにやる分には良いゲームだと思います。



サマルカンド
P1240134
評価(竹)
先日、プロイセン東鉄道(ジャーマンレイルウェイズ)をプレイしたので、比較したいと思い、同じ「線路タッチ系」のこれを持参しました。プレイ感が軽いことが、良い面でもあり悪い面でもある 気がしました。敷居が低いのは良いのですが、満腹にはならないもどかしさが残りました。フェルトの「倉庫の街」と同じプレイ感です。良いゲームなんだけどあっさりしていてちょっと物足りない。うーん、私はジャーマンレイルウェイズの方が面白いと思うようになりました。



サマルカンド+拡張
P1240136
評価(竹)
産物チップの点数が変動する拡張セットです。ルールや手順が少し煩雑になるので、拡張は無い方が良いと思います。以前書いたコメントとは真逆ですが、拡張がない方が視認性が良く、すっきりとしていて楽しみやすいと思います。



カテゴ
P1240141
評価(竹)
クニッツァのダイスゲーム本から。2個のサイコロを振った出目の合計を2~12の数字(得点)のどれかに当てはめていきます。各数字は一 度しか選べません。各数字毎に一番大きなダイス目を割り当てた人が、その数字を得点します。同じ数字を割り当てていた場合(トップタイ)は・・・本を読んで下さい。ダイス2個だけでプレイできるゲームとしてはなかなか面白いです。プレイ人数は4人ぐらいが良いと思います。



ゴブリンポーカー
P1240142
評価(竹)
ペアーズのカードパックを使用したゲーム。同じ数字を引いたらバーストという点はシリーズ共通のようです。基本ルールだと山札から順に1枚ずつ引くだけだったものが、このルールでは、各プレイヤーに手札として数枚配っておき、ラウンド毎にプレイヤー同士で引き札(山札)を1枚ずつ仕込む、という構造になりました。ペアーズのベーシックなルールでは物足りない人には良いと思います が、あくまでペアーズなので、プレイ感が劇的に変わるわけではありません。

|

« ゲームサークル坂戸 7月26日 | トップページ | 調布のあな 8月15日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いかにも鉄道ゲームっぽい『サマルカンド』ですが、"ラクダゲーム"であるが故に記憶に残ります。

投稿: KOW | 2015/08/28 20:45

ん?オチがよくわからないのですが・・・。ラクダと記憶ってなんか関係あるんですか?

投稿: buqbuq | 2015/08/29 19:46

鉄道ゲームはたくさんあるけど、ラクダゲームは少ないので記憶に残りやすい、という意味です。

投稿: KOW | 2015/08/29 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62141096

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 8月8日:

« ゲームサークル坂戸 7月26日 | トップページ | 調布のあな 8月15日 »