« JAGA 8月8日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 8月16日 »

2015/08/23

調布のあな 8月15日

お盆休みの土曜に調布の例会に参加しました。


シカゴエクスプレス
P1240152
評価(ダブル松)
鉄道ゲームというとなぜか敬遠されてしまう傾向にあり、なかなかプレイしてくれる人が見つからず、毎回プレイヤー探しに苦労しています。参加人数の多いゲーム会ならプレイできるかなと期待して調布に持ち込んでみたところ、幸いにも4人プレイが2回出来ました。

1回目はオープニングで青株を購入。1株ずつ持ち合う同調者に青の路線拡張は任せて、緑にも投資し拡張する作戦で行きました。



アフリカーナ
P1240153
評価(松竹)
以前一度だけプレイしたことのあるアフリカーナをプレイしたくなり、主催者にご準備頂きました。都合2回プレイしたのですが、呼びかけのタイミングが悪かったのか、あるいは惹きつける魅力が無かったのか、プ レイ希望者が現れなかったので、2回とも連れとの二人プレイです。

山札から引いた移動カードを使って、いち早く都市を巡ることで得点を稼ぎます。移動カードは使い捨てですが、特定の色の都市への移動について、何度でも使える案内人(カード)を購入することが出来ます。便利なカードだけに、複数雇うと、ゲーム終了時に失点を喰らうようになっています。私は2回とも2人雇いましたが、連れは1回目は1人、2回目は雇わずにプレイしました。結果、案内人の差が出たようで2回とも私が勝ちました。案内人を雇うのは前提で、5失点となる2人にするか、10失点となる3人にするかを、プレイ人数やゲーム展開により判断するのかなと思いました。鉄道ゲームにもよくありそうなネットワーク移動系という のか、こういうタイプのゲームは好きです。面白かったです。



シカゴエクスプレス
P1240158
2回目

開始時オークションは黄色からスタートして、黄色を急速に伸ばしてみました。中盤に掛けてかなり黄色が警戒され、6株全てが早々に売りに出されるという展開に。コマ数に余裕があることからシカゴに入りはしたものの、1株あたりの配当額が低く、勝ちきれませんでした。株枚数最多の黄色株が売り切れたため、赤、黄、黒の3社株売り切れであっさり5ターンで終了しました。ゲーム終了のタイミングが計りきれず、株購入に投資した直後にゲームが終わってしまった人もいて、悲喜こもごもでした。



5本のきゅうり
P1240161
評価(竹)
日本語版の発売に前後してかなりプレイされているようなので、もう飽き ている人も多いかもしれませんね。私は2回目のプレイなのでまだまだ新鮮なプレイ感です。



アフリカーナ
P1240162
2回目。
案内人を入手した後は、ひたすら移動で得点を稼ぎ終了。アイテムは全く買いませんでした。

|

« JAGA 8月8日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 8月16日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62141111

この記事へのトラックバック一覧です: 調布のあな 8月15日:

« JAGA 8月8日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 8月16日 »