« JAGA 9月12日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月22日 »

2015/09/17

立川ぼどげ会 9月13日

明け日曜日は立川に参加。


ロストレガシー 無我の境地
P1240224
評価(梅)
朝、人待ちの間に3人で一戦。このパックもあまりつかみどころがない感じでした。


アクワイヤ
P1240229
評価(松)
貴重なハズブロ99年版。確かに見た目はゴージャスですが、ホテルの看板が立体化したことにより、背後が見にくくなりました。首を左右に振りながら番地を確認する感じです。それと、私は気になりませんでしたが、ホテルチェーンの名称が従来のものと異なっているので若干プレイしにくく感じる人もいるかもしれません。とはいえ、やはり見た目はすごくいいですね。この時のプレイでは、所持金と所持株は全て非公開でやってみました。(銀行に残っている株の残数だけ自由に数えられます。)前回のプレイではすべて公開でやったのですが、個人的には非公開ルールの方が面白く感じました。


レースフォーザギャラクシー
P1240230
評価(松)
昼食後の時間調整に2人プレイを一戦。


トラッカーズ
P1240234
評価(竹)
少し前の国産ゲーム。たまにゲーム会に持ち込むのですが、評価は賛否両論に分かれます。面白いと言ってくれる人と、どこが面白いのかわからないと言う人と。まぁシステムが非常にシンプルなので、普通といえば普通のゲームです。バージョンアップキットは持っていないのですが、バランス調整されているらしいので、次にやるときにはアップデートルールでやってみようと思います。


イスタンブール
P1240235
評価(竹)
昨年黒ポウンを受賞した作品。やってみたいという方がいたので私も混ぜてもらいました。私は2回目のプレイです。ルディガードーンらしい移動ルールによってマーケットをあちこち移動し、集めた資源やお金を勝利点となるルビーに交換していきます。ま、考えてみればピックアンドデリバリーなので、私の好みからするとストライクゾーンなわけですが、購入するまでには至っていません。まずまず面白いとは思いますので、そのうち買うかもしれません。ゲームボード(タイル)は4×4で並べますが、2×8とか、回廊を作ったり、環状にするとか、そういうアレンジも(すでにあるのかもしれませんが)面白いかもしれませんね。アクション自体が割とありきたりのものばかりなので、もう一工夫深みがほしいところです。拡張を入れるとそのあたりコクが出るんでしょうか。


仮面の使者
P1240238
評価(竹)
最後に小一時間で終わるものということでカードゲームを3人でプレイしました。仮面舞踏会の会場にて、5種類のアイテムを1つずつ集めるか、同じアイテムを4つ集めることを目指します。各プレイヤーの影響力を表すカード(2~4の3枚)+中立色をよく混ぜ、カードドラフトにより手札を作ります。舞踏会会場の回廊(柱)に置かれたアイテムやお金を獲得するために、隣接したスペースにカードを配置していきます。(柱を両側から挟み込むイメージです。)クニツィアの侍とか、カラット、ライスラに代表される、合計数値が一番大きい人が獲得するというお馴染みのシステムです。

また、柱に置いてあるアイテムの位置や、配置したカードなどを移動させたり入れ替えることが出来る特殊カードが用意されており、お金で買うことができます。この特殊カードがあるために、プレイ感が「曼荼羅」に非常によく似ています。曼荼羅に比べると安価で入手できますので、お試しの意味でも、また曼荼羅好きの人にもおすすめです。なかなか面白かったです。

|

« JAGA 9月12日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月22日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『ロストレガシー』好きですな。
『ロストバイブル』買おうと思って忘れてました。

投稿: KOW | 2015/09/19 10:22

聖書ネタのやつでしたっけ?あれだけは買って(持って)ません。

投稿: buqbuq | 2015/09/21 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62299453

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 9月13日:

« JAGA 9月12日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月22日 »