« 立川ぼどげ会 9月13日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月26日 »

2015/09/23

立川ぼどげ会 9月22日

シルバーウィークは火曜日一日だけゲーム例会に参加しました。


アブディポスト
P1240240
評価(竹)
ゴールドジーバーのゲームで唯一手元に残っているゲーム(箱は捨てたけど)。バースト系の双六ですが、バーストの目を出した人だけではなく、スタート以外にいる全員がバーストの影響を喰らうところが面白いです。また「移動の一歩目と最後の一歩はまっすぐ進まなくてはならない(進路変更できない)」というルールがあるために、内側のルートを快調に進んでいる時の出目が「2」だと、安全な外側のコースに避難することが出来ません。シンプルなルールながらかならず盛り上がりのある佳作。なかなかゴールが出来ないと思っていたら、あっけなくゴールできたりすることもあるので、もどかしくなったり、肩すかしを食らったような気持ちになったりと、プレイしていて爽快感が得られにくい点がややマイナスです。


ドメモ
P1240242
評価(竹)
時間調整に3人で一戦。1が見えていたけど1を宣言するというブラフをかまし、多少混乱させることが出来たように思います。


スチールドライバー
P1240248
評価(松)
発売時期が近かったこともあり、シカゴエクスプレスとよく比較される鉄道ゲームです。ルールが簡単な鉄道ゲームというと、シカゴエクスプレスの他に、チケットトゥライドやトランスアメリカが思い出されますが、そのいずれとも違うプレイ感です。ゲームはわずか5ターンですが、ターン毎の収益をいかに稼ぐかということと、ゲーム終了時のボーナスをいかに稼ぐかという2つのことを考えながら路線拡張を行っていきます。他人がどう動くかによって状況が千変万化するタイプのゲームなので、リプレイアビリティが高く、シンプルながら深い味わいのある良いゲームだと思います。6社の内、唯一西海岸からスタートした赤会社がエンドボーナスを大量に稼ぎました。その株を一番多く持っていたAさんが1300ほどで勝利。4位も1150だったかな。最後まで誰が勝つのか分からない接戦でした。


レジスタンス アヴァロン
P1240249
評価(竹)
6人プレイ。この手のゲーム、好きは好きなんですが、予想はまず当たらないですね。騙されやすい。今回もマーリンと反逆者が言い争っていたのを逆に予想してしまい善側で負けました。


カルカソンヌ
P1240251
評価(松竹)
2人プレイ。最近は世界大会まで開かれているということで特に2人プレイが好評らしいですね。以前持っていたんだけど処分してしまい今手元にはありません。やっぱり面白いなぁとプレイして思ったのでまた買い直そうかと思っています。ただ、拡張やスピンオフの作品など色々あるのでどれを買ったら良いのか悩ましいですね。基本セットからの拡張路線か、あるいは南洋とかゴールドラッシュといったワールドシリーズを買っていくのも良いかなと思ったりしています。


コンコルディア
P1240255
評価(竹)
2人プレイ。去年正月のジャガ合宿でプレイして以来2回目のプレイです。今年のエッセンでも新マップ(新しい産物「塩」が加わるようです。)が発売される予定であるなどなかなか好評なゲームです。手番が来たら手札を一枚プレイするだけ。ルールはあってないようなもので簡単です。ゲルツのゲームの中でも一番ルール量が少なく簡単なゲームだと思います。カードアクションも想定の範囲内のものばかりで突飛なものはありません。2人だと待ち時間が無くサクサクとプレイでき面白かったです。


貨モッツァ
P1240256
評価(竹)
発売された当時に何度もプレイした国産同人カードゲーム。アミーゴの「ホットドック」に似ていてます。ラウンドごとに2枚めくられる場札の数字を超えない範囲でなるべく大きな数字を出そうと腹の探り合いをします。1ゲーム10分くらいで終わるのでちょっとした空き時間にもプレイできる良いゲームだと思います。


水晶庭園
P1240259
評価(竹)
骨折ゲームズ初期の名作。入手難なので、数年前にホームセンター等でいろいろと買い集め自作しました。4人でプレイしましたが、人数が多いほうが面白いですね。各自が持つ水晶駒を5本の柱の間に置いていきます。いずれかの柱の間に6個の水晶が置かれたら決算となり、水晶駒が柱に吸収されていきます。手駒を使い切ったところでゲーム終了。各柱ごとに水晶の数を数え、一番多く入れていた人が得点を得ます。半透明の駒と柱を使うことで色が混ざり合い、どの色がいくつ入っているかがぼんやりと見えるところが面白いです。

|

« 立川ぼどげ会 9月13日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月26日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62336081

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 9月22日:

« 立川ぼどげ会 9月13日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月26日 »