« 立川ぼどげ会 8月30日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月13日 »

2015/09/17

JAGA 9月12日

9月第2週に開催されたジャガ@目黒に参加。



ポテトマン
P1240208
評価(竹)
古今南北大会までの時間調整に軽く一戦。全くカードが取れませんでした。


古今南北大会
P1240210
評価(梅)
Kさんが好きな古今南北。ついに大会になりました。10人ほどが参加。山手線ゲームの要領で順番に答えていきますが、各プレイヤーは事前にトラップワードを一つ紙に書いておきます。誰かが自分のトラップと同じ単語を言ったら「ど~ん!」と言いながら指さします。当てられた人は当てた人に1チップを払います。5点持ちで親1週やってみましたが、やや長すぎたのか、後半は飽きられていたように思います。大会向きのゲームではないことがわかりました。


ロビンソンクルーソー
P1240215
評価(竹)
久しぶりにプレイしたいと思い持参したところ、Mさんも持ってきていてビックリ。Mさんのセットは日本語訳をスリーブに入れており、プレイしやすそうだったのでそちらを使用。シナリオ1を4人でプレイしました。無人島に漂流した4人が協力し、10ターンまでにキャンプファイヤを組み、沖を通る船に助けを求めることができれば勝利、誰か1人でもライフが0になり死んでしまうと全員が負けとなる協力ゲームです。基本的にカードやダイスで起こるイベントは悪いものばかりなので、かなり難易度が高いゲームとして知られています。

家では二人プレイを何度かしていますが、かなり難しくクリアしたのは一度だけだったように思います。今回は4人でプレイしたのですが、最終ターンに無事脱出に成功しました。今回やってみて感じましたが、4人のほうが楽ですね。道具や屋根などを作る際に、木や毛皮が必要なのですが、プレイ人数が多いと必要数が増えるようになっているので、人数によるバランスが取れているように見えるのですが、道具カードや、お宝チップの効果などに、柵を1レベルアップさせる等の効果が得られるものがあります。2人プレイだと木2つ分なのに、4人プレイだと木4つ分にあたることから、こうしたグッズの効果が少人数プレイに比べ倍増しているのです。実際に木を4つ使って作ることはまずなく、道具やチップの効果でレベルを増やしていきましたので、資材管理が二人プレイに比べて楽だったように思いました。


ロストレガシー 暗黒議会
P1240221
評価(梅)
最後にロストレガシーレジェンドのなかから未プレイのパックを。8個パックがセットになったものですが、やはりかなりプレイ感が違いますね。買ってすぐにいくつかプレイしたのですがそれらは割と面白かったように記憶しています。この日プレイしたパックはちょっと勘所がわからなかったです。

|

« 立川ぼどげ会 8月30日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月13日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62299424

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 9月12日:

« 立川ぼどげ会 8月30日 | トップページ | 立川ぼどげ会 9月13日 »