« エッセン入りしました | トップページ | エッセンシュピール2日目 »

2015/10/09

エッセンシュピール1日目

エッセンシュピール初日が終わりました。例年に比べて今年は人が多く混んでいたように感じました。
往路、トラムの乗車に手間取り、会場到着は10:30頃になってしまいましたが、おかげでトラムは若干空いていました。
その後プレオーダー品や購入を決めていたものを買い集め、昼過ぎに一息つきました。
午後はやって見たいと思っていたゲームを幾つかプレイしました。
これで1日が終わってしまった感じで、個々のブースや商品をまだ細かく見れていません。今年は人も物もあふれているというか、なんか賑やかです。会場内で日本人の姿も結構見かけました。あ、そうそう、ワレス氏と写真を撮りました。

購入を迷っているゲームが幾つかあるのですが、闇雲に買っても持って帰れないので、明日、明後日の二日間、良く考えて(絞り込んで)購入しようと思います。

<初日の戦利品>

Image

<プレオーダーしていたもの>
スチームローラーズ 35Euro
オッターナンセンス 15Euro
ウインサムゲームズのエッセンセット2015 100Euro
スノードニア オーストラリア大陸拡張デッキ 6Euro

<その他購入したもの>
ジャーマンレイルローズ 英仏語Z-man版 40Euro
ザラストスパイク 40Euro
ファイブトライブス拡張 英語版 18Euro
スノードニアプロモ30/31 3Euro

<無料で入手したもの>
ズーロレットプロモ キウイ
ボーナンザプロモ
ファイブトライブスプロモ
シュピールボックス誌

<プレイしたゲーム>
トラムバーン
カルカソンヌの新作 丘と谷を越えて
アミーゴのダイスゲーム新作Gipfelsturmer (「登頂者」とでもいうのかな。シュタインボックの駒で丘の上を目指します。フリーゼ作と書いてありビックリ。)

シュピールマテリアル(木駒を売っているところ)にもまだ行けていないので、明日はじっくりと見廻りたいと思っています。


|

« エッセン入りしました | トップページ | エッセンシュピール2日目 »

エッセン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

Columbia Games社『Tha Last Spike』は私も買いました。
娘もできそうなくらい簡単なルールだったので。
まぁそこがネックというか、ルールを読んだ段階でゲームの面白さはほとんど想像できませんでしたが…

投稿: トンデモブラウ | 2015/10/14 15:47

コロンビアゲームズのブースでラストスパイクを買った時に、あなたがデザイナーですか?と聞いたら、おじいさん(お父さんかも?)がデザインしてるんだと言っていたので、Tom Dalgliesh の孫か息子だと思うのですが、その方にサインしてもらいました。価値があるのかないのかよく分かりません(笑)

投稿: buqbuq | 2015/10/14 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62438868

この記事へのトラックバック一覧です: エッセンシュピール1日目:

« エッセン入りしました | トップページ | エッセンシュピール2日目 »