« 立川ぼどげ会 9月22日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9月27日 »

2015/10/01

立川ぼどげ会 9月26日

週末の土曜日は立川に参加。


5本のきゅうり
P1240260
評価(竹)
所持しておらず、たまにプレイの機会に恵まれるくらいの頻度がちょうど良いんだと思います。飽きずに楽しめています。繰り返し何度もプレイしてしまうと飽きてしまうかもしれませんね。


ノイシュバンシュタイン城
P1240267
評価(竹)
最近といっても、もうちょっと古いかもしれませんが、評判のゲームです。ラウンド毎に親が値付けした部屋タイルを順番に購入し、自分のお城を作っていきます。この手のゲームの常として、うるさい部屋が隣にあるとマイナスとか、中庭に隣接しているとプラス等といった、部屋同士の隣接状況や組み合わせによって得点が違ってくるシステムです。まずまず面白いんだけど、突き抜ける何かが無く、無難にまとまったゲームだなと感じました。


トリックオアトリート
P1240270
評価(梅)
他プレイヤーにカードを裏向きに渡し、受けた側がそれがお菓子カードなのか、いたずらカードなのかを予想し、受け取るか、受け取らないかを決断します。全体のカード構成が分かっていることや、特殊カードもあるのですが、あまり判断材料はなく、勘と言えば勘だし、読み合いと言えば読み合いでしょうか。カードと受け手の対応の組み合わせにより得点をやりとりするという、まぁ言ってみれば、ゴキブリポーカーに似たゲームです。こうした心理戦のゲームが好きかどうかで評価は分かれると思います。


ドメモ
P1240271
評価(竹)
プレイしてみたいという声があり、おつきあいしました。


ハイパーロボット
P1240273
評価(竹)
7~8人がスタンディングで数ゲーム。発売当時以来のプレイです。(数年ぶり?)ああ、こんなゲームだったなぁと。


スチーム
P1240277
評価(松)
基本のドイツマップを3人・ベーシックルールで。終盤、マップ右上(北東部)にたまった資源を巡っての線路の敷き合いが白熱しました。


ズーロレット+拡張ボス
P1240284
評価(竹)
本体+拡張ボスだけという組み合わせでプレイしたことが無かったのでやってみました。参加希望者が集まらなかったので2人プレイになってしまいましたが、楽しめました。拡張ボスは、寄附金でミープル(労働者)を雇い、4つある仕事の中から効果的な業務に従事させることでボーナス点を稼ぎます。そのための檻が一つ増える以外にゲームの進行に変化は無いので、プレイ感は基本ゲームに近いです。


オールボールコールゲーム(ABCゲーム)
P1240285
評価(竹)
この日は積み荷に余裕があったので、かさばるこれを持参してみました。4人までプレイ可能なマンカラです。面白いのは、自分のエリアの玉を無くしたプレイヤー(勝者)はボードごと抜けるので、残った人たちが続けるゲームボード(周回ルート)が変わってしまうことです。その昔、東京から関西に移られたMさんから譲り受けたゲームですが、今もって色あせないゲームだと思います。


ダージリン
P1240286
評価(竹)
終了時間間際に3人でプレイしました。袋からタイルを補充し空きスペースに配置するのがちょっとめんどくさいので、次にプレイする時には省力化できる工夫を何か考えたいと思います。

|

« 立川ぼどげ会 9月22日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9月27日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62390533

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 9月26日:

« 立川ぼどげ会 9月22日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9月27日 »