« 立川ぼどげ会 11月7日 | トップページ | ゲームマーケット秋2015 »

2015/11/26

JAGA 11月14日

ワレスの新作シップスを持参したものの、プレイ希望者が現れず。
そんな中、ジャガでプレイしたゲーム。

ポートランド
P1250347
評価(竹梅)
Kさん最近のお気に入り・お薦めのようです。各プレイヤーがトランプを1デッキずつ持って行うポーカー。最初に5枚引いて、気に入らなければ1枚ずつ自分の山札から引いて、5枚のカードのうちのいずれかのカードを上書きしていきます。山札が尽きるまでに5回だったか6回勝負をしますので、あまり引きすぎると後の勝負で札が足りなくなります。まぁルールを聞いた限り、こんなもんかなと思っていたら、そのまんまのゲームでした。想像の範囲を超えないゲームで、そんなに面白いとは思わなかったです。ポーカーの魅力って役を作るところでは無く、相手より高いと思わせるところにあるので、なんか違うなぁと。5枚全てが公開されているところが問題なので、1枚は伏せてプレイするとぐっと面白くなるかもしれません。


ノイシュヴァンシュタイン城
P1250350
評価(松竹)
2度目か3度目のプレイですが、なんとなく面白く感じるようになってきました。これ、良いですね。私はうまく作れていませんが、空間を開けずに部屋と部屋が隣接するようにぴったりはめていけるようになるとさらに面白いんだろうなぁと。得点の取り方とかシビアにプレイすると結構深いゲームなんじゃないかと思えてきました。


トラムバーン
P1250351
評価(竹)
エッセンで買ってきた2人用カードゲーム。トラムネタということで(鉄道)テーマ買いの部分もありますが、なかなか評判も良いようです。ロストシティのような数上がりシークエンスを作っていくゲームです。4色ひととおり手を広げたほうがいいのか、1~2色集中がいいのか、まだ探れていないので、色々と試してみたいと思います。


イカロス
P1250352
評価(梅)
プレイヤー全員で持っている数値の合計がいくつか?についてビッドするライアーズダイス(ブラフ)。このゲーム特有の良さがあまり感じられませんでした。まぁブラフかコヨーテがあればそれで良いのではないかと思いました。


ペッパー
P1250354
評価(竹梅)
ハーツのバリエーション。それ以下でも以上でも無く。まぁつまらないわけではないのですが、カードの紙質がツルツルしていて、なんか中国製の安トランプみたいでイケてない感じがしました。

|

« 立川ぼどげ会 11月7日 | トップページ | ゲームマーケット秋2015 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62755080

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 11月14日:

« 立川ぼどげ会 11月7日 | トップページ | ゲームマーケット秋2015 »