« 立川ぼどげ会 10月24日 | トップページ | 立川ぼどげ会 11月7日 »

2015/11/03

ゲームサークル坂戸 10月31日、11月1日

久しぶりに土日とも2日間参加しました。


<土曜日>

ラストスパイク(×2回)
P1250300
評価(松竹)
コロンビアゲームズ社による今夏の新作。おなじみのブロックを用いた、アクワイヤのようなタイル置きシステムの投資ゲームです。ボードに書かれた48マスに対応するブロック(=タイル)が用意されており、毎手番1駒ずつプレイ(配置)していくのですが、アクワイヤと違って、タイルを配置する際にお金が掛かります。タイルには配置コストも書かれており、都市または既存のタイルに隣接して置く場合にはその金額を、都市にも他のタイルにも隣接していない場所に置く(落下傘)場合には、額面の2倍の金額を銀行に支払わなければなりません。このルールがあるおかげで、土地の権利書(=アクワイヤで言うところの株券)を購入するためのお金だけで無く、タイルを配置するためのお金も手元に残しておかなくてはなりません。

何十年も前に出ていたゲームのリメイクというか2版らしいのですが、斬新で面白いゲームです。1ゲームは20~30分で終わりますので、簡易版アクワイヤとして、アクワイヤファンにもお薦めです。


エルグランデ
P1250307
評価(竹)
Tさん持ち込みの20周年記念版を基本ルールで3人プレイ。ドイツ語版なのでカードの効果を確認するのに少し手間取りました。また、駒がキューブではなくミニミープルになっていたのですが、見た目にもプレイのしやすさからもキューブの方が良いと思いました。ゲームとしてはまぁまぁですね。


コンフリクトオブヒーローズ
P1250308
評価(竹)
BGGのランキングで、私の大好きなメモワール44よりも上位にあるWW2の戦術級ゲームということで急遽注目。Kさんに戦車が出てくるシナリオを用意してもらいました。規模感としてはパンツァーブリッツ・リーダーあたりの感覚で、ASLよりもやや緩いというかおおざっぱな感じです。お互いにアクションポイントを消費しながら移動と戦闘を行うシステムは、臨機性の表現に長けているものの、個々のユニット単位で一つ一つ確認しながらプレイをしなければならず、やや煩雑な感じがします。ゲームとしてはこれまた、まぁまぁですね。



<日曜日>

トライアンフアンドトラジェディ
P1250315
評価(竹)
Yさんが「超絶傑作ゲーム!」「ウォーゲーム界の金字塔!!」と絶賛するGMTの新作をHさんと3人でプレイ。まったく予備知識なく参加しましたが、ざっくりいうと、1)簡易生産システムと、2)カードプレイによる外交交渉で中小国を手なずけるパートと、3)ブロックユニットによる○以下出ろシステムを組み合わせた英米・独・ソの3陣営対抗バトルロイヤルゲームです。ルール量は多いものの全体的にざっくりとしているので、プレイ経験のある人に教えてもらいながらで十分プレイ可能です。

自分以外の陣営の首都を2つ落とせばその時点で勝利します。例えばドイツなら、パリとロンドン、あるいは、パリとレニングラードを落とせばサドンデス勝利。この時のプレイでは、フランス侵攻した独軍がそのままロンドンに上陸して勝利しました。私はソ連を担当しましたが、バルバロッサを警戒しすぎて部隊の生産に終始していたら終わってしまいました。

展開にもよるんだと思いますが、戦闘の部分はおまけで、生産と外交に明け暮れる印象を持ちました。外交のカードプレイはトワイライトストラグルに似ていて、中小国を手なずけるためにカードの出し合い、打ち消し合いが行われます。ヒストリカルな制限がなく、ドイツと英米が協同してソ連を攻めても良いので、歴史至上主義の方々には受け入れられないかもしれません。トワイライトストラグルに似たカードプレイの部分があまり好みではないので、あの辺をばっさりとカットして、ブロックユニットによる戦闘に焦点を当てたゲームにした方が良いと思いました。


レディトゥロック
P1250317
評価(竹)
昨年のエッセンで購入してきたロックフェスティバルをテーマにしたカードゲーム。意外にも混戦となり、ゴールであるステージ前にほぼ全員が集結。ちゃんとゲームにはなっているので、折を見てまたプレイしたいと思いました。


オッターノンセンス
P1250321
評価(竹)
今年のエッセンで買ってきた、シークエンス出しの我慢比べカードゲーム。


ラストスパイク(×2回)
P1250326
評価(松竹)
最後に2連戦。クセになります。

|

« 立川ぼどげ会 10月24日 | トップページ | 立川ぼどげ会 11月7日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62604745

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 10月31日、11月1日:

« 立川ぼどげ会 10月24日 | トップページ | 立川ぼどげ会 11月7日 »