« JAGA 11月14日 | トップページ | ゲームサークル坂戸11月28日&立川ぼどげ会11月29日 »

2015/11/26

ゲームマーケット秋2015

今年の春はゲームマーケットに行かなかったので、久しぶりの参加です。スワンパナシア(スワンパンアジア)のスリーブ目当てで参加しました。

会場到着はちょうど10時頃で、ビッグサイトの建物(エントランス)に入ってすぐのインフォメーション辺りに入場待ち列の最後尾があったので並びました。この後連絡通路を経て、ホールに入場出来たのは10時35分頃でした。

Img_2197
列に並び始めたところ。


Img_2199
11時ごろの会場の様子。


入場後、目の前にあった主催のアークライト、R&Rステーションの物販を軽く眺めた後、壁沿いにある企業系を巡回。書泉グランデのブースで箱つぶれ品のコンフリクトオブヒーローズが安価だったので購入しました。

その後、スワンパナシアにて、ミニカード用サイズを中心にスリーブ12パック分を購入。国分寺会の中古販売を少し眺めた後 、オインクゲームズで試遊卓に入りました。


ナインタイル(アルファベットのつづりはナインタイルズ)
Img_2200
評価(竹梅)
反射神経が要求されるスピード系ゲームです。お題カードがめくられたら、一斉に自分のタイルをそのとおりに並べます。タイルは一人9枚で、裏表でマークが異なっています。最初に欲しいマークを必要な数だけ表向けることが重要だと気付き、その後でレイアウトどおりに並べ替える作戦で、なんとか1回勝つことができました。

わかりにくい例えかもしれませんが、メモワール44なんかの地形タイルを探す作業に似ていて、丘が10枚必要なんだけど、裏面が街になっているもの以外で10枚探さなくてはならないという、裏表で内容が異なるマーカーとかオーバーレイを使用する戦術級ゲームのセッ トアップ作業がゲームになった感じです。このゲームで修行を積めば、セットアップが早くなるかもしれません。


その後、気になっていたブレイキングアウェイをNGOのブースで試遊しました。


ブレイキングアウェイ
Img_2202
評価(松竹)
5人プレイで一人3自転車持ち、第二チェックポイントまでの短縮レースを体験しました。オリジナル版では、自転車駒に数字シールを貼って見分けが付くようにしていたものを、今回のリメイク版では見栄え良く自転車の前輪部分を数字の形で切り抜いています。ただプレイする上では、切り抜いて表されている数字が読みにくく、プレイアビリティは下がっています。せっかくのデザインですが、別途シールを貼るなりマジックで書くなりした方がプレイやし やすいと思います。

また、大人数でプレイできるように別売りで追加駒まで用意してあるのなら、ゲームボードはもっと大きく作った方が良かったのではと思いました。カーブの所はもちろん、全体的に駒の大きさに対してマス目が少し狭いので、ボードを拡大カラーコピーしてプレイすると良いかなと思いました。

ゲームとしては、移動後の位置によって受け取るパワー(数字)の確認がやや煩雑に感じましたが、とても面白かったので、拡張の駒共々購入しました。せっかくだからとバネスト版とテンデイズ版とでどっちにしようかと迷っていたら、早々に両方とも売り切れてしまったのでNGO版を購入しました。


その後、会場内をゆっくりと巡回して、13時半頃に撤収。在庫があるとの情報を得ていた秋葉原のトレカショップに、ノイシュヴァンシュタイン城(日本語版)を買いに行きました。そのお店ではこれまた現在品切れ状態のレースフォーザギャラクシー日本語版も売れ残っていたので、スリーブ類共々購入しました。


今回の戦利品。
Img_2203

<ゲームマーケットにて>
コンフリクトオブヒーローズ  2000円
スワンパナシアのスリーブ   3000円
ブレイキングアウェイと追加駒 4000円

<秋葉のトレカショップにて>
ノイシュヴァンシュタイン城日本語版 定価から数%引
レースフォーザギャラクシー日本語版 定価から数%引
カードスリーブ数点


定価90ドルのコンフリ新品が箱つぶれ品とはいえ2000円で買えたのはラッキーでした。スリーブも十分に買えましたし、参加して良かったです。

毎年秋はどうも床売りバザールやオークションが行われないようですね。来春、床売りバザールがあるようなら、不要ゲームを処分したいと思っています。

|

« JAGA 11月14日 | トップページ | ゲームサークル坂戸11月28日&立川ぼどげ会11月29日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コンフリいいなぁ。
一度プレイしたいです。

投稿: トンデモブラウ | 2015/11/27 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62755122

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームマーケット秋2015:

« JAGA 11月14日 | トップページ | ゲームサークル坂戸11月28日&立川ぼどげ会11月29日 »