« ゲームサークル坂戸 10月31日、11月1日 | トップページ | JAGA 11月14日 »

2015/11/08

立川ぼどげ会 11月7日

この日は盛況で20名以上が集まりました。


スチームローラーズ
P1250328
評価(竹)
今年のエッセン新作。「蒸気の時代(スチーム)」に惚れ込んだ作者が蒸気の時代をダイスゲームにして自主出版したもの。最近だとドゥードゥルシティや、ローリングジャパンなどと同じタイプのゲームです。各プレイヤーに台紙(マップ)を配り、親が代表して振ったサイコロを順に選択し、線路を書き入れていきます。ダイス目は線路を敷く他に、共通ボードに置かれた物資キューブの運搬や、エンジンのパワーアップなどに使用出来ます。

親が振ったダイスを順に選び、任意のアクションとして使うだけなので、ルールは簡単です。蒸気の時代に興味はあるけど、手軽にプレイしたいという向きには良いと思います。ただ、今年のエッセンでプレオーダー限定販売だったので、メジャーメーカーが権利を買い取り再販される流れにならない限り、広まらないのが残念です。(デザイナー自身も大手からの再販を望んでいるようです。)あと、サイコロを延々と振らされるので、その点がちょっとげんなりしました。


ムーンガインベーダーズ
P1250334
評価(松)
ワレスの数年前の作品ですが、今年のエッセンのタイミングで第2版(?)が発売されました。オリジナル版は、ワレスのツリーフロッグ社からではなく、どこか知らないメーカーから発売されたのですが、もともとSFネタが好きでは無かったこと等の理由によりこれまでスルーしてきました。

今回のエッセンでも初日~2日目にかけては気にも留めていなかったのですが、3日目にツリーフロッグのブースの前を通りがかった際に、ワレス御大が市街戦マップを指さしながら「今回のリメイク版はボードの裏面が二人用の対戦ゲーム仕様になっているんだよ」と説明しているの見かけ、ここのところ戦術級ゲームにはまっていることもあり、購買欲がめらめらと沸き立ちました。

とは言え、かなりでかい箱に入った物理的に重量級のゲームであることから、この時点で購入を迷っていた、モンバサ、フードチェーンマグネイト、ムーンガインベーダーズの3つのゲームのうち、どれを買うかなぁと迷うこと数分。とりあえず、これが一番面白そうに思えたので、買うことにしたものです。

旧版から変わっているルールは無いと思うので、旧版を持っている人にとっては今更感のあるゲームかもしれませんが、どでかいプラスティックフィギュアの迫力もあってかとても面白く楽しめました。コンポーネントは旧版に比べて大幅に良くなっていると思います。

各プレイヤーは、モンスターを育て、世界の大都市に送り込み、都市を破壊することで得点を得ます。もちろん対抗手段として、地球防衛軍とヒーロー(共にNPC)を操って、他のモンスターを攻撃したり、またモンスター同士で戦うことも出来ます。この日のプレイでは、地球防衛軍とヒーローの運用ルールを大幅に間違えていたため、地球防衛軍とヒーローがかなり弱く使えない戦力となってしまいましたが、そのことを差し引いても面白かったです。後日正しいルールでプレイしたところ、傑作と言っても良いくらいの面白さでした。

この日のプレイに先立って、モンスター側とヒーロー側に別れて戦う裏面の2人用市街戦ゲームも1度プレイしましたが、モンスターとヒーローとで視線(LOS)の判定方法が異なっているなど、それぞれの特色を活かした非対象戦力のバトルを楽しむことが出来ます。両面とも面白いゲームなので、興味のある方は購入を検討されたらいかがでしょうか。今年のエッセンで購入してきたゲームの中で、今のところ一番面白いゲームだと思っています。


ボイング
P1250336
評価(竹)
積み荷に余裕があったので持ち込んだもの。今は無きFXシュミット社のアクションゲームです。90年代後半だと思うのですが、当時の日本のボードゲーム界の一部で流行した往年の名作(迷作?)。缶の縁に適当に玉を並べ、各プレイヤーの色を決めたらゲームスタート。ハンマーで缶の縁を叩き、色玉を缶の中に放り込んでいきます。順番に叩いていき、最後まで缶の縁に残った玉の色のプレイヤーが勝利するという単純なもの。当時メビウスの能勢さんに、これ仕入れないんですか?と聞いたら「(中ががらんどうの缶なので)空気を輸入するつもりは無いなぁ~(笑)」と言われた記憶があります。私が持っている缶は青色ですが、他に黄色とかピンクとか何色か有ったようです。


ラストスパイク(×2回)
P1250338
評価(松竹)
この日も2回プレイしました。


スチームローラーズ
P1250344
評価(竹)
最後に2人でプレイしました。

|

« ゲームサークル坂戸 10月31日、11月1日 | トップページ | JAGA 11月14日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62636363

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 11月7日:

« ゲームサークル坂戸 10月31日、11月1日 | トップページ | JAGA 11月14日 »