« ゲームサークル坂戸12月13日 | トップページ | 2015年末のあいさつ »

2015/12/20

調布のあな12月19日&立川ぼどげ会12月20日

この週末は、調布と立川のゲーム会に参加しました。

<土曜日~調布>

宝石の煌き
P1250397
評価(松竹)
安定の面白さ。


ナショナルエコノミー
P1250399
評価(松竹)
最近話題の同人ゲーム。ルールを読みながら3人でプレイ。全部で9ラウンドの建築系ワーカープレイスメントゲームです。アグリコラのように毎ターン1枚(箇所)ずつ選択できるアクションマスが増えていきます。最初はワーカーが2人しかいないのですが、食料ならぬ給料を払わなくてはならないため、すぐにお金を生み出す循環を作らなくてはなりません。建物はサンファンやレースフォーザギャラクシーのように手札で買うシステムです。既存のそれらゲームとは違い、手札というか建築コストになるカードを建物カードと消費財(バナナ)カードとに分けたセンスには脱帽。素晴らしい!経済学を専攻した方が作ったゲームかなと思いました。


曼荼羅
P1250402
評価(竹)
これまた安定のゲーム。確実に枯山水よりは面白いのですが、買うなら枯山水かなと。所有欲を喚起しないという点で、今一つ突き抜けないのが残念です。
アクションカードの字が小さくて読みにくいのでカードボードの方をテーブルの中心に置いたほうがプレイしやすいです。曼荼羅ボードは大きくて見やすいからテーブルの端でも問題ありませんでした。


サンダーアレー
P1250406
評価(ダブル松)
経験者2名と初めての方3名での5人プレイ。3週するコースでしたが、時間の都合で2週でゴールにしました。4つの移動パターンをわかりやすく図示した自作チャートを用いてルール説明したので、移動パターンもすぐに理解していただけたようでした。また、プレイ後の評判も良かったです。

いや~、素晴らしいです、このゲーム。超面白い!今年初めてプレイしたゲームの中でナンバーワン。さらに言えば、私的ベストゲームのトップ5に入る面白さです。
国内ではクロノノーツゲームで販売されていますので、ご興味のある方はプレイしてみてください。ブレイキングアウェイの上をいくゲームです。


<日曜日~立川>

ナショナルエコノミー
P1250408
評価(松竹)
4人でプレイ。各地で評判のようですが、本当に良いゲームだと思います。
海外進出すれば(すると思いますが)、ラブレターや街コロ級の活躍間違いないと思います。海外のメジャーメーカーからの発売に期待しています。


シップス
P1250414
評価(松竹)
ワレスの新作を3人でプレイ。家で2人プレイした時にはあまりぱっとしなかったのですが、3人でプレイしたら面白く感じました。オートモービルの船版といえば、まぁそうなんですが、システムが非常にオーソドックスなので、今風な感じがあまりしません。シップス→オートモービル→エアロプレーンズと進化したようにさえ感じます。キューブを使ったアクションのマネジメントには、「ビザンチウム」のテイストを感じますし、蒸気船の時代のカードからは「ロンドン」を感じました。空きスロットを開放していく仕組みは、エクリプスやテラミスティカ、コンコルディアといったゲームでもおなじみです。評判の高い色々なゲームの要素を感じますが、ワレスがブレンドすることでしっかりとワレスのゲームになっているところはさすがだなぁと思いました。ただ、最初の数ターンをプレイすればお腹一杯になり、あとこのまま続けても一緒だなぁという感じを持ってしまうところがやや残念なところです。


インペリアルセトラーズ
P1250416
評価(梅)
最近注目されているゲームのようで、いくつか持ち込まれていました。リソース駒が小さく、カードテキストも小さいので、ややプレイアビリティが低く感じました。手番に1アクションずつやっていくのですが、資源を交換して、もう一つ交換して、それで建物建てて、別の資源を得点にして、、、と1つやっては次のプレイヤー、また1つやっては一巡手番を待ってと、ややまどろっこしいです。同時期にプレイしたナショナルエコノミーのスマートさが頭をよぎりました。ナショナルエコノミーのインパクトが強烈すぎて、このゲームの面白さがわかりませんでした。

|

« ゲームサークル坂戸12月13日 | トップページ | 2015年末のあいさつ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62907463

この記事へのトラックバック一覧です: 調布のあな12月19日&立川ぼどげ会12月20日:

« ゲームサークル坂戸12月13日 | トップページ | 2015年末のあいさつ »