« ドイツ紀行2015 その2 | トップページ | ドイツ紀行2015 その4 »

2016/01/04

ドイツ紀行2015 その3

シュピール編です。基本的に写真だけですが、キャプションが付いているものもあります。
クリックしても写真は拡大しません。まぁ良いよね。 量が多いので2回に分けます。


初日の朝は小雨交じりでした。
IMG_1917 

ワレス御大によるシップスのインスト風景
P1240959

「一緒に写真を」とお願いしたら、快く撮らせてくれました。
IMG_1922

Heroes of Normadie イベント用ビッグコンポーネント
第二次世界大戦を扱った戦術級ゲームですが、ゾンビと戦うモジュールもあるようです。
P1240961

コマンドアンドカラーズやメモワール44と同じシステムの第一次世界大戦版。
BGGでも評価は高いようですが、塹壕戦なのとプラモデル風のコンポーネントに躊躇。
P1240965 

スプロッターのブース。フードチェーンマグネイトが山積み。
散々迷って購入は見送りましたが、3日目には売り切れていました。
P1240978 

ドイツスカート協会のブース。物欲しそうにしていたらバッグをくれました。
P1240986

中古ブース
P1240992


P1240993 

毎回18系鉄道ゲームを販売しているブース。
P1250002 

中古ブース
P1250009


P1250012

トラムバーン。プレイしました。
P1250021

カルカソンヌ丘を越えて(邦題はカルカソンヌ農場になったようですね)
これもプレイしました。
IMG_1939

スピードカップス
カードをめくり、イラストの色の配置のとおりにいち早くカップを並べるもの。プレイしました。
子供と一緒に家族で楽しめるゲームです。
P1250024

ギップフェルストゥルマー(シュタインボックの山登り)
フリーゼ作のバースト系ダイスゲーム。絵柄にひかれプレイしました。
IMG_1944

スチームローラーズ
ダイス版の蒸気の時代(スチーム)
プレオーダーしていたので購入しました。
IMG_1964 

ワレスの「P.I」がとうとう5ユーロになっていました。山積み。
IMG_1965 

二日目だったか、三日目だったか、エッセン中央駅のトラム乗り場。
会場へ向かうトラムのホームは入場規制をしていました。
IMG_1995

クイーンゲームズの販売コーナーの一角。
1つ10ユーロ、3つで20ユーロ等のまとめ買いバーゲンをやっています。
時間によって適宜ゲームが入れ替わるので、暇を見つけては見に行きました。
P1250038

7番ホールだったかな?今回拡張となった奥の方のホール。
同人ゲームというか、手作り感のあるプロトタイプ風のゲームを扱う小さなメーカーが机に並んで出店していました。
P1250045

イタリアのメーカーによる、ミニチュアを用いた精緻な戦術級ゲーム
IMG_2007 

The 7th continent
P1250053
おそらく2016年もっとも話題になると思われるパラグラフアドベンチャーゲーム。今回のエッセンではプロトタイプによるデモプレイが行われていました。
地形等が書かれたカードに選択肢(655などの数字)が書かれていて、選んだ進路なりアクションに書かれている数字のカードを次にめくるという、アドベンチャーブックゲーム風のもの。テールズオブアラビアンナイトなんかが好きな方には良いんじゃないでしょうか。キックスターターで出資を募っていて、拡張パックの案内も出ていたと思います。個人的にも注目しています。

プレイ風景なんですが、よく見えないですね。
P1250054 


その4に続く。

|

« ドイツ紀行2015 その2 | トップページ | ドイツ紀行2015 その4 »

エッセン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/63003180

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ紀行2015 その3:

« ドイツ紀行2015 その2 | トップページ | ドイツ紀行2015 その4 »