« ドイツ紀行2015 その1 | トップページ | ドイツ紀行2015 その3 »

2016/01/03

ドイツ紀行2015 その2

エッセン編です。

水曜日に、ジュネーブから空路デュッセルドルフ入りした後、列車に乗ってエッセンに向かいました。デュッセルドルフ空港駅の券売機でエッセンまでの切符を買おうとしていたら、クレジットカードが受け付けられず、まごまごしていたら、若い兄ちゃんに、「エッセンに行くなら5人グループ券を買ってあるので一緒に行かない?」と誘われました。普通に買うと12ユーロくらいの距離のところを1~2ユーロ安い値段を提示されたのですが、一緒に行動しなくてはいけないし、なんかめんどくさいので断ったところ、このほうが安いのになぜ一緒にいかないんだ?という感じで不思議そうにしていました。

手持ちのユーロ(現金)はなるべく使いたくなかったのですが、この時はカードを受け付けなかったので、やむなく現金で切符を購入し、列車でエッセンに向かいました。例によってドイツの鉄道はよく遅れるので、ホームで少し待ってから乗車。順調にデュイスブルグまでやってきました。次はエッセンのはずですが、なかなか着かない。なんかおかしいなぁと思っていたら見慣れない駅に到着。ホームを見ると「アルテエッセン」の文字が。うぉー、今年も北回り路線になってしまったのかぁとしばし悶絶。帰国後に分かったことですが、事故の影響でエッセン周辺の鉄道線は迂回ルートを取っていたようです。でもそんなことは分からないので、北回りでやがてエッセン中央駅に行くのかもと、もう一区間乗ってみることにしました。

そして着いた駅が、、、
IMG_1908
ゲルゼンキルヒェン!!
一昨年も来たよ!(詳しくはドイツ紀行2013を参照)

さすがに二度目ということもあり、勝手知ったるなんとかで、アルテエッセンまで鈍行で戻り、トラムを使ってエッセン中心部に行くことにしました。

ウェルカムホテルエッセンに到着。お気に入りのアジアンフード店があるショッピングモール「ラトハウス」に近いことと、wifiが早いこと、宿泊費が比較的安いこと、等の理由で昨年に引き続き今年も宿泊しました。エッセン滞在中の食事はこんな感じでした。

到着した水曜の夜食 ケバブサンド
IMG_1909

エッセン会場での初日木曜の昼食 カリーブルスト
ポテトの下にぶつ切りのソーセージがあります。
P1240981

エッセンシュピール初日 木曜の夜食
ラトハウスのショッピングモールにあるお気に入りのアジアンフード店にてベジタブル中華丼
IMG_1974

エッセンシュピール二日目の昼食
P1250087

金曜の夜食 ペッパーコーンにてハンキングテンダーステーキ
IMG_2030

エッセンシュピール三日目の昼食 ポークステーキバーガー
P1250181

土曜日の夜食 アジアンフード店で、今度は麺にしてみました。
P1250218


シュピール編はその3で。まとめて写真をアップします。

|

« ドイツ紀行2015 その1 | トップページ | ドイツ紀行2015 その3 »

エッセン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/62993750

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ紀行2015 その2:

« ドイツ紀行2015 その1 | トップページ | ドイツ紀行2015 その3 »