« ドイツ紀行2015 その4 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 1月10日 »

2016/01/04

ドイツ紀行2015 その5

まとめ編ですが、まとめといっても、まぁその他もろもろを写真を交えて紹介します。


これが、エッセン中心部ラトハウスのショッピングモールにあるお気に入りのアジアンフード店です。
いつも焼きそばを炒めている小柄なおじさんが愛嬌たっぷり。エッセン滞在中は毎年必ずここで2回は食事をします。
IMG_1973


ATMなんですが、土曜の夕方にお金を下ろそうとしたら受け付けてくれませんでした。確か土日はATM駄目だったというレポートをどこかで読んだような記憶が・・・。
手持ち現金が数ユーロになり焦りましたが、翌日曜の昼に試してみたら無事下ろすことができました。土曜(日曜も?)の夕方以降はATMが使えないので注意です。
P1250221


今回初めて日曜まで現地に滞在したのですが、ベルリナープラッツにある大きなショッピングモールが丸々お休み。
日曜にショッピングモールが閉店しているなんて、日本では考えられません。
本当に日曜はどこもやってなくて、最後に少しカードゲームでも買おうかと思っていたのですが、結局買えませんでした。
P1250232 


これまでドイツ最終日はケルンに立ち寄ることが多かったのですが、今年はデュッセルドルフを観光してみることにしました。
P1250240

オランダ風フライドポテト専門店
P1250241 


マヨネーズとケチャップがあるのですが、ほとんどの人がマヨネーズを注文していました。
最初にケチャップを頼んだので、改めてマヨネーズも注文。右のトレイはカリーブルストです。
IMG_2076

ライン川沿いにはカフェというかオープンテラスのビアガーデンがありにぎわっていました。
IMG_2086 


ライジーファーのケーキで一休み
IMG_2089 


ライン川沿いにあるタワーに上ってみました。
IMG_2115



というわけで、今回もスイスに行き、マッターホルン観光をたっぷりとしてきました。ツェルマットの街はとても雰囲気がよく、また泊まったホテルのサービスもよかったです。
2016年もまたスイスに行きたいなぁと思っています。


日本人橋からのマッターホルン
IMG_0917 


ゴルナーグラードの展望台から見たモンテローザ(中央のふたこぶ)とリスカム(右)。
モンテローザの両側に流れるのがゴルナーグラード氷河。
IMG_1159


レマン湖の噴水
IMG_0284 

おしまい。

|

« ドイツ紀行2015 その4 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 1月10日 »

エッセン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/63003609

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ紀行2015 その5:

« ドイツ紀行2015 その4 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 1月10日 »