« 杉並ボードゲーム同好会 1月10日 | トップページ | 立川ぼどげ会 1月30日 »

2016/02/11

ゲームサークル坂戸 1月24日

雪予報があり土曜の参加は回避。日曜のみ参加。

Quartermaster General (主計総監)
P1250438
評価(竹)
前日もプレイされたようで、ブームになっていました。WW2当時の6大列強(独、伊、米、英、ソ、日)がエリアマジョリティを争うマルチゲームです。日本軍を担当したところ、米軍プレイヤーが欧州戦線全力戦略をとったため、太平洋の覇者になりました。が、太平洋をすべて抑えたところで日本軍の駒が尽きるので、たいしてVPを得ることができません。結局、米英ソの連合軍がイタリアとドイツを壊滅させ終了。連合陣営が日本軍無視作戦を採った場合、枢軸は勝てないんじゃないでしょうか?クソゲーか?


メモワール44
ブレイクスルーマップ
Breakthrough to Gembloux!
P1250441
大戦初期のベルギー侵攻戦(だと思います。)
攻撃側であるドイツ軍を私が、防御側の連合軍(フランス軍)を2名で担当してもらいました。


P1250442
ドイツ軍は左翼から侵攻。ドイツ軍が勝利するためには、最低1ユニットを盤端突破させる必要があります。


P1250443


P1250444


P1250445
評価(ダブル松)
最後は仏軍の大砲が当たれば勝利、外れれば独軍が突破で勝利というシーソーゲームになりました。
縦に機動ができるブレイクスルーマップは最高に面白いです。


チケットトゥライドメルクリン
P1250449
評価(竹)
シリーズの中でも評判の良いメルクリンが品薄になってきたのでとりいそぎ入手しました。乗客チップによる得点があることで、カードの貯めこみ傾向になりがちなプレイスタイルを打破しようとした意欲作です。まぁシリーズとしての完成度が高いので全体として面白いとは思いますが、乗客ルールは微妙だなぁと感じました。高得点チップが取り去らわれてしまい、1点や2点のチップが飛び飛びに散らばっている状態になるともはや用済みで、結局その後は皆カード貯めこみ傾向になるので、ゲームの前半にお約束のイベントが入るだけという気がします。ヨーロッパやアメリカの方が余計なことを考えなくて良いしのびのびプレイできるので好きです。チケットトゥライドは線路を敷くゲームであり、そこを求めてプレイするんだから、チップを集めるという行為で得点を集めても嬉しくないんだよね。


サンダーアレー 拡張マップ
P1250451
評価(松)
新発売の拡張コースセットの中からショートトラックものをプレイしてみました。
コーナーでコースチェンジができないという特殊なコースルールがあるため追い抜きのタイミングが難しかったです。

|

« 杉並ボードゲーム同好会 1月10日 | トップページ | 立川ぼどげ会 1月30日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/63195304

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 1月24日:

« 杉並ボードゲーム同好会 1月10日 | トップページ | 立川ぼどげ会 1月30日 »