« 杉並ボードゲーム同好会 3月6日 | トップページ | JAGA 3月19日 »

2016/03/20

立川ぼどげ会 3月12日


メモワール44
オーバーロードマップ
Tigers in the snow
P1250537

P1250539

P1250544

P1250545

P1250546

P1250547
評価(ダブル松) 
序盤2対2でプレイを開始し、その後1対2でプレイを続けました。ソ連側の担当です。
防御力に秀でたタイガー戦車4両を有する独軍に対し、タイガー3両を葬ったのですが、最後に押し切られてしまいました。
プレイ時間は3時間ほどでした。


フラムルイエ
P1250549
評価(梅)場の得点札を獲得するカードゲーム。獲得するために使用した手札の数字がマイナスになるので、あまり大きなカードを使ってしまうと場札を得ても収支がマイナスになることがあります。一見、良いシステムのようですが、何か見たことがあるような気がします。パクリとまでは言いませんが、結局二番煎じならではの何か突き抜けない感想を持ちました。


右代宮邸連続殺人事件
P1250550
評価(梅)
これまた二番煎じゲーム。基本的にはレジスタンスアヴァロンと一緒なのですが、むしろ改悪されています。投票に使う○×カードがユニークカードになってしまっているので、賛成・反対の投票に参加するプレイヤーに○×カードを配る際、「首吊り」とか「恐慌」という単語を覚えない(見ない)ように選別しなくてはなりません。実際には、○と×を人数分選んだあとで、それぞれをシャッフルしてから配るというめんどくさいひと手間を加えなくてはならなくなっています。作者はどういう意図でこんなデザインにしたのでしょうか?


フードチェーンマグネイト
P1250555
評価(松)
この日もプレイ。


8か28
P1250562
評価(竹梅)
ブラックジャックは21ですが、このゲームでは、8か28に近づくようにカードを引いていきます。8と28のそれぞれうちわで一番近いプレイヤーが宝石を獲得します。ブラックジャックでエースにあたる1と11のどちらでも使えるカードが大量に入っているので、かなりの枚数を引くことができますが、そのこともあってか、ほとんどのプレイヤーが28狙いになってしまい、8以下を狙う方が楽なように思えました。宝石がたくさん入っていてなかなかゲームが終わらないと思っていたのですが、手番でパスしても再度ゲームに参加できる(カードを引ける)ので、序盤は様子を見ながらパスを繰り返し、終盤一人でカードを引き続けることで、場の宝石を増やすという調整ができることに気がつきました。またやってみたい気もしますが、そこまでのゲームではないような気もします。

|

« 杉並ボードゲーム同好会 3月6日 | トップページ | JAGA 3月19日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『フードチェーンマグネイト』は謎のテックツリーが楽しそう。
ただ、見るからに複雑そうで敷居が高いです。

投稿: トンデモブラウ | 2016/03/22 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/63372661

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 3月12日:

« 杉並ボードゲーム同好会 3月6日 | トップページ | JAGA 3月19日 »