« JAGA 3月19日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 3月26日 »

2016/03/20

立川ぼどげ会3月20日


カルカソンヌ スターウォーズ
P1250582
評価(竹)
話題のスターウォーズ版。教会にあたる惑星へは、周囲の8タイルのどれでも置いた時に乗っ取り攻撃をすることができます。ほかにビームのような道路や星雲のような街も、違うプレイヤーの駒が一緒になった際にサイコロ勝負をし、負けた方は1点を獲得しボードから駒を取り除きます。適度なランダム性が加わりますが、ゴールドラッシュのような得点チップよりも良いと思いました。なかなか面白かったです。 


ロンドン
P1250585
評価(松竹)
あまりやりたいゲームがなく、往年の名作を久しぶりに持参。ワレスの数ある作品の中でも、もっともプレイアビリティに優れている名作です。私は手を広げて11山も作り、貧困ポイントを得る代わりに得点も稼ぐ方針で行きました。3人プレイで説明込2時間。たまたま隣のテーブルでブラスがプレイされていましたが、あれに比べればはるかに負荷が低くバランスのとれた良いゲームだと思います。


ヴィテカルチャー
P1250587
評価(保留)
これまた昨年来話題のゲーム。畑にブドウを植え、収穫し、ワインにして、販売するという一連の流れをワーカープレイスメントシステムで行います。先日のトリカリオンに比べてはるかに見通しが良く、わかりやすくなっていますが、この時のプレイでは、ブドウを収穫した際に間違ってブドウの木を廃棄してしまい、なかなかゲームが終わりませんでした。正しいゲームでまたプレイしてみたいと思いますが、基本システムがオーソドックスなワーカープレイスメントゲームなので、面白さやゲーム展開も想像の範囲を超えることはないかなという気がしています。

|

« JAGA 3月19日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 3月26日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/63372667

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会3月20日:

« JAGA 3月19日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 3月26日 »