« JAGA 2月20日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 3月6日 »

2016/03/08

ゲームサークル坂戸2月27日&立川ぼどげ会2月28日

土曜は赤羽会場へ。

フードチェーンマグネイト
P1250510
評価(松)
他にプレイしたいゲームがないこともあり、このところよくプレイしています。 


ザ・ゲーム
P1250512
評価(竹)
この時も一応勝利条件は達成。


斬捨御免
P1250516 
評価(梅)
幕末の出来事や人物をモチーフにした、他人の手札(正体)を当てる推理ゲーム。イラストを見ればわかると思いますが、理詰めの推理ゲームではないので、ゲーマーには向かないです。勘の部分多し。一般ピープル向け。


オン・ザ・フライト・ デッキ
P1250518
評価(梅)日本の空母に乗船し、攻めてくる米軍をかわしながら得点を稼ぐカードゲーム。ヒストリカルフレーバーありきのゲームなので、そのあたりに興味のない私としては純然とゲームシステムだけの評価になります。ハイ、いまいちです。


くまのたたかい
P1250519
評価(梅)
持ち主曰く、ただのじゃんけんシステム、というふれこみで、プレイしたらそのとおりでした。一応、グーチョキパーのどれを手札に残すかの判断材料として、それまでにプレイカードとして使った時の効果が違うので、多少の読みはできるかなぁと。でもまぁ駄目でしょう。手本引きのような心理戦にしびれる方にはかろうじて。


6ニムト
P1250521 
評価(松竹)
いやー、クソゲーが続くと、いかにドイツのゲームが優れているのかが身をもってわかります。ほんと日本のゲームってどうしてシステムありきではなく、キャラクターやフレーバーありきで作ろうとするんでしょうかね。短命で終わることがわかりきっているのに。


日曜は立川へ。


テラ
P1250523
評価(竹梅)
地理分野のクイズになったことで、動物編のファウナに比べて「知ってるか・知らないか」の差が如実に出てしまい、ゲームとしてはつまらなくなっています。個人的には動物よりも地理が好きなのでテーマとしてはこちらのほうが好きですが、ゲームとしては成立しにくい(誰か一人が圧勝しがち)のが残念です。


SNCF
P1250526
評価(竹)
パリスコネクションとしてクイーンゲームズから数年前に再版されたキューブレイルゲームのオリジナル版を久しぶりに持ち込みました。いろいろと拡張マップもあるのですが、基本のフランスマップをプレイした後、もう1ゲームという声がかかりにくいので、なかなかプレイできていません。


コードネーム
P1250528
評価(竹梅)
最近話題でBGGでも高評価のパーティーゲーム。赤青2チームに分かれ、親が味方にだけわかるヒントを出します。いち早く自分のチームの合言葉を全て当てるゲームです。一度親をやってみたいと思いましたが、ヒントを考えるのも結構難しいですね。子のプレイのほうが気が楽でいいかもしれません。


トリカリオン
P1250530 
評価(竹)
マジシャンになってショーを開き点数を稼ぐゲーム。基本的なゲームシステムは単純で、手品のタネ(設計図)を買って、必要な小道具を買って、劇場で公演するだけのことで、これをワーカープレイスメントシステムで行います。ただし、個人ボードやゲームボードの説明、アイコンの意味、購入できる特殊カード等、細かいルールを一通り把握するのが所見ではなかなか理解しにくく、おざなりになってしまいました。システムが非常にオーソドックスなワーカープレイスなので、今さら感が若干ありますが、こういうのが好きな人も多いと思います。クイーンゲームズの大箱ゲームであるコロニアに似ているなぁと思いました。あれをおしゃれなグラフィックにした印象です。コロニアよりもとっつきが悪いかわりにブラッシュアップされている部分も多々あります。たくさんの手品カードのイラストなど、ワクワクされる方も多いと思いますが、同じものを狙っていて先にとられた時のがっかり感は半端なく、その時点で勝負から脱落してしまう可能性があるので、かなりシビアなゲームといえると思います。


Oh My Goods!
P1250531
評価(竹梅)
ちょっと前に話題になり、日本でもよくプレイされているゲームのようです。カードの組み合わせで拡大再生産をするゲーム。最近プレイしたゲームでは、インペリアルセトラーズに似た印象です。カードを使ったコンボゲームは好きなほうですが、最初のプレイということもあり、あまり面白さがわからなかったです。カード内容を把握し、コンボの組み立てがイメージできるようになってからが面白いのかも知れません。

|

« JAGA 2月20日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 3月6日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/63317335

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸2月27日&立川ぼどげ会2月28日:

« JAGA 2月20日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 3月6日 »