« ドイツ紀行2018 その2 エッセンシュピール前編 | トップページ | ドイツ紀行2018 その4 エッセンとパリ観光編 »

2018/12/01

ドイツ紀行2018 その3 エッセンシュピール後編


エッセンシュピール後編です。
今年のエッセンでは、立川のゲーム会に参加している数人と会場で出会いましたが、名古屋の人とか、水道橋の人とか、毎年見かける人たちには会いませんでした。

<初日の15時過ぎからと、金曜日の様子です>

IMG_1015
途中、ATMを探して場外をさまよったところ、会場に隣接するグルーガパークにたどり着きました。

IMG_1017
スノウドニアの新作のプロトタイプです。見た感じ、スノウドニアとほとんど一緒という感じがします。

IMG_1019

IMG_1020
椅子テーブルではなく、日本にもピッタリな座布団テーブル(ローテーブル)。

IMG_1021





IMG_1022


よくアメリカのウォーゲームのプレイ写真で立派なダイスタワーを見かけるのですが、似たものが売られていました。
私の感覚では、ダイスタワーには材質によりクオリティが3段階あります。この写真に出ているようなもので1つ60ユーロくらい。しっかりとした木製の中レベル品です。
写真を撮っていないのですが、この上のレベルのものがあります。木の材質がいろいろと選べる高級品で、表面も美しくワックスなどで整えられています。一番安いものでタワー部分が90ユーロくらい。ダイスが転がるフェルト部分は別売りで60ユーロくらいから。高いものだとタワー部分だけで200ユーロ越え。職人の手による木工アートという風格でした。


最近ボードゲームの箱の中を整理するオーガーナイザーが売られていますが、圧着ボードというかパネル状のもので、同じ材質で作られているダイスタワーがあります。これが下レベルでだいたい10~20ユーロくらいです。私もこの材質のものを持っていますが、軽いのが利点です。



IMG_1034
調べたら少し前の作品のようですが、シリーズがいくつかあり、それの最新版かな。パズルやクイズ、謎解きのようなものが8ジャンルあり、1問1カードになっています。プレイしましたが面白かったです。みんなでワイワイとプレ出来るので、お勧めです。20~25ユーロくらいだったと思います。(買いませんでしたが)


水道管をつなぐゲーム。プレイしましたがよくわからなかった。




「ドサ」というゲームです。ホッケーのパックのようなものを輪投げ感覚で投げるのですが、バウンドやスライドしないようにドンッ!と着地させ、得点を争います。


以前にもプレイしましたが、スティックを投げて棒を倒すボーリングゲーム。一本だけ倒すと書かれた数字が得点。複数倒すと本数が得点。50点先取。面白いけど重くて持って帰れない。30ユーロくらい。

IMG_1036

IMG_1044
毎年出店しているウォーゲーム屋ですが、よく見ると20ユーロ均一の文字が。へー、そうだったのかぁ、と思いつつも、3Wとか、MiHとか、一昔前のこなれていないルールのゲームやメーカーのものが多く欲しいものがありません。

IMG_1046

IMG_1047
BGGのブースではプロモが売られているのですが、今年は初日の木曜日には間に合わず、金曜から営業していました。この時点で、なんかのランキングで1位はアズールと表示されていました。

IMG_1049
キックスターターをやっていた時に買おうか迷ったけど、ルール読んでつまらなかったので蹴らなかったやつです。レイルロードライバルズ。限定版の木製タイルでプレイしました。

IMG_1050
チマチマとしたパズルっぽいゲームですが、何か光るものを感じたので購入しました。通常版40ユーロ。限定版は65ユーロだったかな。限定版は予約者限定なので買えなかったのですが、まぁ65ユーロは少し高いかな。そこまでのゲームではないと思います。


3人用の補給物資運搬ゲーム「レーストゥーライン」は絶版となり、次作は東部戦線、目指せモスクワ1941です。

IMG_1052
二日目も夕方になり、そろそろ帰るかと思って、最後に覗いたシュピルレイのバーゲンコーナーで、ずっと探していたおはじき(フリック)系ゲーム「キューブクエスト」のドイツ語版「ラムズ」を発見し狂喜!なんと8ユーロ!コスモス社製で大量に売れ残っているらしいという感触はあったのですが、ずっと見かけなかったものです。これを見つけた時はうれしかった。

IMG_1053

IMG_1054
フェアプレイのランキング。この時点では、1位チューダー、2位シティオブローマ。

IMG_1055
戦い終えて。また来年も来たい。

IMG_1028
初日の戦利品。

IMG_1060
二日目の戦利品。

IMG_1179
エッセンで購入したもの全て。

<つづく>

|

« ドイツ紀行2018 その2 エッセンシュピール前編 | トップページ | ドイツ紀行2018 その4 エッセンとパリ観光編 »

エッセン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/67439083

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ紀行2018 その3 エッセンシュピール後編:

« ドイツ紀行2018 その2 エッセンシュピール前編 | トップページ | ドイツ紀行2018 その4 エッセンとパリ観光編 »